分譲マンション管理

管理員業務

お住まいの皆様に
より近い存在であるために

管理員にもっとも必要なスキルは、小さな変化に気づくこと。お住まいの皆様との日々のコミュニケーションの中から問題点を見つけることで迅速な対応や、解決策のご提案が可能だと考えています。
日々の業務では、共用部の維持・管理をおこない、事故やトラブルを未然に防ぐ大切な役割を担います。

管理員の業務内容一覧

マンション共用部の管理・点検業務を中心に、受付業務や事務処理、清掃補助をおこないます。

    受付等の業務

  • ・各種使用申込の受理・報告
  • ・組合員等の異動・届出書の受理・報告
  • ・共用部の鍵の管理・貸出し
  • ・管理用備品の在庫管理
  • ・引越業者等に対する指示

    点検業務

  • ・建物や諸設備・諸施設の外観目視点検
  • ・照明の点灯・消灯、管球類等の点検
  • ・諸設備の運転・作動状況の点検とその記録
  • ・無断駐車場等の確認

    立会業務

  • ・外注業者の業務の着手、履行の立会い
  • ・災害、事故等の処理の立会い

    報告連絡業務

  • ・当社文書の配付または掲示
  • ・各種届出、点検結果、立会結果等の報告
  • ・災害、事故等発生時の連絡、報告

    清掃業務補助

  • ・日常清掃員がおこなう清掃業務の補助

巡回担当者による管理員の意識向上サポート

管理員の立ち振る舞いはマンションのイメージを左右します。お住まいの皆様にとってより身近な存在であるからこそ、管理スタッフの品質管理にこだわります。
定期的に物件担当者や巡回担当者​が巡回し、基本的なマナーはもちろん応用的な点検業務や管理方法を指導しています。