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マンション管理員インタビュー

INTERVIEW インタビュー

マンション管理員

共用部の巡回・点検やお住まいの皆様への応対を通じて信頼関係を築いています。

マンションの魅力につながるエントランスと外周の美観

マンション管理員の業務内容についてお聞かせください。

ロビーでの受付、共用部や外周の巡回と点検、管理室内での事務処理、現場スタッフや管理担当への報告処理や引継ぎなどが主な業務内容です。それ以外に、清掃の補助もしています。清掃に関しては、特に外周やエントランスまわりはマンションの魅力に直結するので、率先して美観維持につとめています。

「ただいま」と気持ちよく帰ってきていただけるように

巡回時の点検と清掃補助について詳しくお聞かせください。

共用部の球切れ、汚れやゴミのチェックとともに、エレベーター内のボタンや鏡にいたるまで丁寧に清掃します。秋から冬にかけては植栽が葉を落とします。枯葉は敷地内だけでなく近隣にもご迷惑をおかけすることがあるので、目配りが欠かせません。
お住まいの皆様が帰宅された時に気持ちよく「ただいま」と感じていただけるように、エントランス回りの美観には特に気を配っています。ここで働く自分自身もこのマンションのことが好きなので、細かい所にも目が届くのだと思います。

住まう人たちの立場になって不安を解消

コロナ禍で普段以上に注意されていることはありますか?

お住まいの皆様は、私たちマンション管理スタッフ、ご来客や出入り業者の方々がマスクを着用されているかなど、いろいろと心配されていると思います。
他にも、エレベーターの押しボタンや手すりなど、人がよく触る場所は念入りにアルコールで消毒しています。マスク着用の注意を喚起するためエレベーター内に貼り紙していますが、できるだけ受付で直接お声をかけてから各戸へご案内する形を取っています。少しでも不安を解消していただければと思っています。

人それぞれの距離感を重んじたホスピタリティを

ご自身のポリシーやこだわりについてお聞かせください。

先にも述べたマンションの美観はもちろんですが、もうひとつは接客です。マンションにはお住まいの皆様だけでなく、お友達、宅配業者や工事業者、私たちマンション管理スタッフらが出入りします。私たちは自分が窓口であると強く自覚し、応接する相手の立場から解決方法を考え、丁寧に対応することを意識しています。また、私が依頼を受けた案件について、進捗状況や結果をご報告することも大切です。
お住まいの方々それぞれの住まいのあり方や暮らし方は当然異なります。ご近所付き合いひとつとってみても、マンションについてはいろいろな考え方があります。だから、私個人の考え方を押し付けるのではなく、その人にふさわしい距離感でホスピタリティを感じていただけるような応対を心掛けています。

入居者の皆様から感謝をいただくよろこび

仕事のやりがいを感じることができたエピソードを教えてください

オープンから3年目のクリスマスパーティは忘れられない、楽しい思い出です。当時の理事会で実行委員を決めて、ずいぶん早い時期から知恵を出し合いました。私は広報をお手伝いし、どうすれば喜んでもらえるかをみんなで考えましたね。ビンゴ大会は盛り上がりましたし、寒い時期なのでお子様が風邪をひかないようにとお湯の中にヨーヨーを浮かべて釣ってもらったり。
大盛況でした。皆様からとても感謝され、理事長からも「あなたが手伝ってくれて助かりました。ありがとう」とおっしゃっていただきました。とても嬉しかったです。

現場の意見を最優先に考えてくれる、働きやすい環境

GMパートナーズの強みや、心強さはどんなところですか?

現場の意見を最優先に考えてくれる、非常に働きやすい環境だと思います。管理員の責任と業務の範囲ではありますが、その中で自由度が高く、自主的に行動させてもらっています。現場スタッフだけで解決できないことや困るときもありますが、管理担当を通じて、会社がサポートしてくれます。

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